2010年04月30日

生徒指導だより(連休中の過ごし方)

 生徒指導だよりはこちらからご覧いただけます→生徒指導だより.pdf - 841.8 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 19:55| 福島 ☁| 生徒指導からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5学年だより第3号

 5学年だより第3号は、こちらからご覧いただけます→5学年だよりNO3.pdf - 282.1 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 19:32| 福島 ☁| 第5学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1学年だより第7号発行

 1学年だより第7号は、こちらからご覧いただけます→1学年だよりNO.7.pdf - 332.7 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:38| 福島 ☁| 第1学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4年生以上が自転車の実技研修を

 28日(水)あいにくの雨のため、体育館で自転車の乗り方や安全点検の仕方を学びました。

 その後、4年生以上の先生たちが集まって相談し、「実技の練習をしないまま、4年生以上に公道を乗っていいよ」 と伝えるのは心配だと、30日に自転車を学校に持ってきて自主的に研修を行ってくれました。さすが、本校の先生方です。・・・

 子ども達は真剣に学習し、また、PTAの呼びかけでヘルメットを着用するようになってきました。家族で相談し、安全にそして、 楽しく自転車に乗ってほ しいと願っています。

画像 013 画像 037 画像 033

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:13| 福島 ☁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝の会

 校歌を全員で歌った後、はじめに 「しつもん!ドラえもん」の学校編から3つの問題を子ども達にだしました。

 今日はそのうちの2問を紹介します。

 質問1 小学校で最初に育てる花は、アサガオが多いです。いろんな花があるのになぜでしょう?

 <答え>アサガオは毎日、きちんと水をやっていれば、成長して花を咲かせてくれます。また、子ども達が登校する時に、 咲いているから学校へ行くのも楽しみになるからです。

 質問2 とっても長い小学校が四国にあるそうです。漢字で何文字あると思いますか?

 <答え>高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校(30字)ちなみに本校は、 「福島県須賀川市立西袋第二小学校」(15字)です。篠山小学校は、今、子ども達が20人通っているそうです。

 次に生徒指導の先生より、色を使って連休中の過ごし方の注意点を話しました。赤・・・火遊び 黄・・・交通事故 水色・・・ 水の事故 黒・・・不審者 色を見ただけで見事に子ども達はわかったようです。

画像 001 画像 009

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:03| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

特設クラブ結団式

 昼休みに4年生以上の全員が集まり、結団式を行いました。

 担当の先生の発表の後、サッカーとミニバスケットの2種目に分かれて、部長など役員の選出、練習参加への心構えなど話し合いました。

 5月6日(金)から練習が始まります。新しく加入した4年生は今から練習を楽しみにしている様子でした。

 結団式 009 結団式 008

結団式校長あいさつは、こちらから→特設クラブ結団式校長あいさつ.pdf - 3.0 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:02| 福島 ☔| 特設活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

交通安全教室、雨の中内容を変更して実施!!

 4月22日(木)に予定した交通安全教室、天候不順のため今日28日(水)に日程を変更し実施しました。

 当初4年生以上は、自宅より自転車を持ってきて、校庭の模擬道路で安全な乗り方や点検の仕方を学習する予定でした。

 朝からの雨のため、1〜3年生は、雨の日の道路の歩き方について、実際に外に出て、 須賀川署員の方のご指導をいただきながら学習しました。

 4年生以上は、体育館で学校にある自転車を使い、点検の仕方や安全な乗り方について、安全読本を活用して行いました。

 お忙しい中来校いただいた、須賀川警察署 鈴木様、堀江様、山田様、そして地元交通安全協会西袋分会長後藤様、 本当にありがとうございまし た。

 「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付↓

交通教室4月 017 交通教室4月 024 交通教室4月 005

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:04| 福島 ☔| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移動図書館車巡回日程、市図書館案内について

<移動図書館車巡回日程>

 西袋第二小学校には、以下の日程で移動図書館車が来校します。

 5月19日(水)、6月9日(水)、7月14日(水)、9月15日(水)、10月20日(水)、11月24日(水)、12月15日 (水)、2月2日(水)

 ※時間は、午後2時30分です。

市図書館の新着図書案内、読み聞かせ等のカレンダーについては以下のリンク先より↓↓

http://gyousei1.city.sukagawa.fukushima.jp/cb/hpc/Article-1247.html

須賀川市図書館の案内は下のリンク先より↓↓

http://gyousei1.city.sukagawa.fukushima.jp/cb/hpc/Article-5151.html

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:50| 福島 ☔| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

5月の給食献立表・給食だより

5月の献立表・給食だよりは、こちらからご覧いただけます→給食献立.pdf - 1.9 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:42| 福島 ☁| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月3日からの週行事予定

5/3からの週行事予定は、こちらからご覧いただけます→週報5月3日〜.pdf - 4.3 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:59| 福島 ☁| 週行事予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

