2010年05月31日

放課後園芸委員会でポットづくり

 園芸委員会の子ども達が、放課後の空いている時間を使って夏花壇用のポット(種苗育成用の小鉢)を1,000個ほどつくりました。

 花壇には、今、春花壇用の植物がきれいに咲き誇っています。6月中旬ごろには、夏花壇に向けて準備をしていく予定です。

 本校の中心的教育活動である「緑化活動」には、伝統的に全校生が参加し、子ども達の手をできるだけかけて育てるようにしています。

 来校する方からは、いつも「花がきれいですね」と言われている学校です。

園芸 001 園芸 002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:32| 福島 ☁| 環境緑化・花いっぱい運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不審者情報(5/28、須賀川市あおば町内の路上)

 5月28日(金)午後7時頃、あおば町内の路上で、中学の女子生徒が自転車で下校途中、徒歩で対向してきた男からすれ違ったあとに 「下着を見せてほしい」旨の言葉をかけられました。

 その後、、女子生徒は急いで家に逃げ帰り無事だったそうです。

 不審者の特徴は、20〜30歳台の男、身長160pぐらい中肉中背で少し長めの髪。

 須賀川警察には通報済です。関連情報がありましたら、須賀川警察署へ連絡してください。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:28| 福島 ☁| 生徒指導からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島市で声かけ事案発生

 28日(金)午後3時30分頃、福島市大森地内の路上において帰宅途中の小学5年女児が、車に乗った男から「ちょっと来てくれない」 などと声をかけられました。男は、30歳くらい、灰色っぽい軽自動車を使用。関連情報は、福島警察署(024−522−2121) までお願いします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:51| 福島 ☁| 生徒指導からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宅配便を利用した振り込め詐欺(県警より)

 28日(金)、郡山市内で、息子を名のり現金を「宅配便」に預けさせようとした振り込め詐欺と思われる不審電話が確認されています。 今回は、「宅配便」を被害者方に向かわせるという、新たな手口です。犯人は、家族構成を調査して電話する場合もありますので、 この種の電話を受けたら必ず本人や家族に連絡してください。不審電話や心当たりのない電話があった際は、警察に連絡してください。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:46| 福島 ☁| 生徒指導からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月の給食献立・給食だより発行

 6月の給食献立・給食だよりはこちらからご覧いただけます→6月献立表.pdf - 2.0 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:59| 福島 ☁| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

児童クラブだより20号発行

 児童クラブだより20号は、こちらからご覧いただけます→児童クラブだより20号.pdf - 820.5 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:52| 福島 ☁| 児童クラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

スーパークリーン作戦、たくさんのごみや空き缶等をひろいました

 本校では、地域に愛着を感じ、地域の一員としての自覚を高めるために年2回「スーパークリーン作戦」といって、 通学路の美化活動を行っています。

 安全面にも配慮し、各縦割り班グループには、 教諭やボランティアとして協力していただいている保護者の皆様にも活動に参加していただきました。

 「去年より空き缶がふえている」「道路へのポイ捨てをやめてほしい」など子ども達は活動してみて様々な感想をもった様子でした。

クリーン作戦・兼子 011 クリーン作戦・兼子 036

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:22| 福島 ☁| 環境緑化・花いっぱい運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

須賀川医師会主催「歯の優良児童・ポスター作品展」

 歯科医師会主催の「歯の衛生週間作品展」ポスターの部で、3年の小林さん、川田さんの2点が見事入選。そして、6年根本康太郎君が 「歯の優良児童」に選ばれました。

小林さん、川田さんの作品↓↓

3年 003 3年 004

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:13| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

6/27実施のMCL推進大会並びにえひめAIモニタリング調査について新聞に掲載される

 地元新聞紙に本校の教育活動が掲載されました。こちらからご覧いただけます→新聞記事.pdf - 543.1 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:46| 福島 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

4学年だより第7号発行

 4学年だよりは、こちらからご覧いただけます→4学年だより第7号.pdf - 929.5 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:00| 福島 ☀| 第4学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

