2010年06月30日

9月行事予定発行

 9月行事予定はこちらからご覧いただけます→9月行事予定.pdf - 5.1 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:02| 福島 ☔| 月行事予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/8月の給食献立表・給食だより発行

 献立表・給食だよりはこちらからご覧いただけます→給食献立表018.pdf - 1.7 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:46| 福島 ☔| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MCL推進大会について新聞第1面「あぶくま抄」で紹介される!

 地元新聞第1面に、MCL推進大会の様子が紹介されました。

 西袋地区で取り組んでいるMCL推進運動の趣旨や活動の経過、 子ども達の変容の様子等が簡潔に表現されたすばらしい記事だと思います。

 最後に記述されている「地区のこれからを見つめていこう」の期待にこたえるよう地道に、愚直に、取り組んでいきたいと考えています。

 新聞記事はこちらからご覧いただけます→MCL新聞記事017.pdf - 256.7 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:43| 福島 ☔| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

6年算数科研究授業「単位量あたりの大きさ」

 本日6校時、6年算数科「単位量あたりの大きさ」の授業ならびに事後研究会を行いました。

 3時間で630km走行する「はやて号」と2時間で480km走行する「のぞみ号」ではどちらが速いかを考える授業でした。

 子ども達は、「1時間あたりの道のり」や「1kmあたりの時間」から答えを導き出そうとしていました。

 事後研究会で話題になった事の一つとして、「1kmあたりの時間」で求めた際 2÷480=0.0041666…。  この数字が1時間あたりとしておさえられたか。60をかけて分単位あるいはさらに60をかけて秒単位にすればより理解が図られたのでは、 など意見交換がなされました。

単位量 004 単位量 011

 ※次回は、7月16日(金)1年算数科の授業を予定しています。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:14| 福島 ☁| 第6学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市教委給食施設指導訪問

 本日、午前11時より須賀川市教育委員会の関根氏、遠藤氏、川田氏の3名に来校いただき、給食に関する指導をいただきました。

 はじめに、調理室を参観していただき、その後校長室で給食に関する帳簿の閲覧、そして、学校給食の試食。最後に、 各教室の給食の様子を参観していただきました。

 調理室では、何点か指摘いただきましたので、今後改善をしていきたいと思います。

 お忙しい中、大変お世話になりました。

 給食指導 006給食指導 004

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:08| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

須賀川牡丹台プールオープンについて

 須賀川市牡丹台プールが7/3(土)〜オープンします。

 夏季休業中、学校プールも10日間ほどプール指導を行いますが、どうぞ家族で市のプールもご活用下さい。↓

http://gyousei1.city.sukagawa.fukushima.jp/cb/hpc/Article-3162.html

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:16| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1学年だより第14号発行

 1学年だより第14号は、こちらからご覧いただけます→1学年だよりNO.pdf - 1.2 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:12| 福島 ☁| 第1学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MCL推進大会が新聞報道される(Part2)

 新聞記事は、こちらからご覧いただけます→新聞記事016.pdf - 1.3 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:06| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MCL推進大会が地元新聞に掲載されました

 6/27(日)に行いましたMCL(メディアコントロールライフ)推進大会の様子が新聞報道されました。

 新聞記事はこちらからご覧いただけます→  新聞記事014.pdf - 627.7 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:57| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

全校朝の会

 今日の全校朝の会では、地区親善球技大会で活躍したサッカー、ミニバスケットの選手に賞状を伝達しました。

 その後、児童会から「白い羽根募金」の意図と集金の仕方について。また、福島議定書への取り組みについて、 各クラス分のポスターを6年生が作成し、呼びかけました。今後、クラスや委員会活動を通して実践していくようになります。

画像 006  画像 012 画像 013

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:50| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

