2010年09月30日

10月の給食献立表並びに給食だより発行

 給食献立表・給食だよりはこちらからご覧いただけます→10月献立表019.pdf - 1.9 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:25| 福島 ☁| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楢葉町でオレオレ詐欺発生!

 23日(木)、双葉郡楢葉町居住の65歳の女性方に、別居中の息子を名乗る男から「携帯電話が故障してデータが消えてしまった」 「女性問題を起こし、慰謝料等に現金が必要になった」などという電話があり、 これを信用したAさんが2回にわたり合計200万円を振り込みだまし取られたオレオレ詐欺が発生しました。

 電話での振り込み要求には、送金する前に必ず本人に確認したり、警察に相談してください。

 ご家族の方にもぜひお話しいただき、ご注意ください。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:33| 福島 ☁| 生徒指導からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理科支援員:蒲原先生 5年生と共に「流れる水のはたらき」の学習を

 蒲原先生は、今日で2回目の来校です。子ども達も少しずつ慣れた様子。

 今日は、実際に川に観察に行く前に、校庭の傾斜のある地面に水を流してみて、流れる水が土地を削ったり、 土砂を運び積もらせたりするはたらきを、実感としてとらえることができ るよう、実験を行いました。

0930 006 0930 005

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:06| 福島 ☁| 第5学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/6市内小学校体育祭に向けて子ども達は練習にがんばっています。

 10月6日(水)、須賀川市並木運動場において、第52回須賀川市内小学校体育祭が開催されます。

 本校からは男女リレー種目と以下の子ども達がトラックとフィールド競技に参加します。ぜひ、 会場まで足を運んで子ども達に声援をいただければと思います。

 開会式 午前9時〜  競技開始 午前9時40分〜

 練習 005

 参加する子ども達はこちらからご覧いただけます→体育祭参加選手.pdf - 4.0 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:49| 福島 ☁| 特設活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4学年だより第12号発行

 4学年だより第12号は、こちらからご覧いただけます→第4学年だより12号.pdf - 1.4 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:37| 福島 ☁| 第4学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校だより第17号発行

 学校だより第17号は、こちらからご覧いただけます→17号.pdf - 523.7 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:32| 福島 ☁| 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

4学年算数科授業研究「角の大きさの表し方を調べよう」

 本日、5校時に、授業テーマ「話し合い・学び合いをとおして、個々の考え方を広げることのできる授業づくり」 を目指した授業が4年生教室で行われました。

 子ども達は、180度より大きい角度を、180度と残りの角度に分けて足し算をしたり、 小さいほうの角度を測り360度より引いたりするなど、様々な考え方で答えを求めていました。

 話し合いでは、児童一人ひとりの考え方を書いた学習シートを黒板に全員分掲示し、それぞれの考え方のよさや問題点について、 分類をしながら考えを深めました。

角 007 角 020

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:25| 福島 ☁| 現職教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回代表委員会開催 「学校をよりよくするための前期の反省」について話し合いました

 本日午後2時50分より、児童会室で運営委員と各委員会の委員長、各学年の代表が集まり、 以下の点について熱心な話し合いを行いました。

1.学校をよりよくするための前期の反省

 @よかったこと  Aなおして2学期に生かし取り組むこと

2.MCL推進運動2学期の取り組みについて

 ○前期までの取り組みについて  ○9月のチャレンジシートについて  ○後期にがんばること

3.児童会主催「樹木に親しむ全校集会」について

 @日時 平成22年10月7日(木)3,4校時

 A内容 樹木を中心としたビンゴゲーム、外部講師による解説

第2回 004

 

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:10| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1学年だより第22号発行

 1学年だより第22号は、こちらからご覧いただけます→NO22.pdf - 316.9 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:47| 福島 ☁| 第1学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンビニ強盗事件の発生、その場で逮捕

 本日(水)、午前1時ころ、郡山市安積町地内のコンビニで現金を強取しようとした強盗事件が発生しましたが、 駆け付けた警察官によって逮捕されました。

 コンビニなどの店舗付近や学校周辺などで不審な人を見かけましたら、警察への通報や学校への情報の提供をお願いします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:54| 福島 ☀| 生徒指導からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

