2011年01月31日

高病原性鳥インフルエンザに関する対策について(第2弾)

 新聞報道等でみなさんもご存知のとおり、本年度は、高病原性鳥インフルエンザウィルスが全国各地で検出されています。

 以下の点につきまして、再度学校では対応をしております。

 ○ 学校では日頃から、手洗い・うがいなどを徹底させています。ご家庭でも継続してご指導をお願いします。

 ○ 死んだ野鳥などを見つけたら、直接手で触らない。また、同じ場所でたくさんの野鳥が死んだいたら、市役所農政課(電話: 0248−88−9138、9139、9140)へ連絡を入れるようにしてください。

 ○ 野鳥にはなるべく近づかないようにする。近づいた場合や野鳥などの排泄物に触れた時は、手をきちんと洗い、うがいをする。(※ 児童昇降口に感染リスクのある野鳥を掲示してあります)

 ○ 学校では、飼育小屋へ野鳥や野生の小動物が進入しないように手立てを講じて毎日職員が点検しています。

 なお、消費者庁HPには、

 ○ 食品安全委員会は、感染した鶏肉や鶏卵を食べることで人に感染することはない という見解を示しています。

 ○ 鳥インフルエンザは、人に感染する可能性は極めて低い とのことです。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:07| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月の給食だより・献立表発行

 給食だより、献立表は、こちらからご覧いただけます→献立表・給食だより040.pdf - 1.9 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:29| 福島 ☀| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

2/7〜の週行事予定

 2/7日〜の週行事予定は、こちらからご覧いただけます→週報2月7日〜.pdf - 3.7 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:28| 福島 ☀| 週行事予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

今日は、教職員の数が一番多い日です(なぜかな?)

 今日は、ALTのウィリアム先生と理科支援員の蒲原先生、二人とも来校する日が重なりました。

 5年生教室では蒲原先生が、理科の授業の補助を。そして、ウィリアム先生は、3年・5年・6年教室で授業を行いました。

 給食は、決められた学年で子ども達と会食をしながら交流を深めました。

二人 002 二人 003

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:48| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

全国l給食週間にちなんで「交流給食」の実施

 給食週間に合わせて「交流給食」を実施しました。6年生の教室には、1年生の半分の子ども達が移動をし、 6年生が準備してくれた素敵な名札のある席で食べました。

 最初、6年生がクイズ形式で食材について問題を出し、その後、楽しく話をしながら交流を深めました。1年生教室に戻った子ども達は、 担任の先生に「とてもたのしかった」と報告をしていたようです。

 このほかの教室でも学年ごとに移動をして交流を深めました。

6年教室 008 6年教室 006

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:59| 福島 ☀| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

1/31〜の週行事予定

 1/31〜の週行事予定はこちらからご覧いただけます→週報1月31日〜.pdf - 4.0 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:10| 福島 ☁| 週行事予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

1月の「花のクイズ」 25日までしめきり・・・

 低学年の子ども達が、「花のクイズ」の周辺に集まって花の名前を友達と相談して考えています。

 答えの発表が近づいてきました。正解すると、花の写真のしおりがプレゼントされます。1年生は、 そのしおりを歌集に使用しているようです。

 また、書き損じはがき等のしめきりが1月28日(金)までとなっています。目の不自由な方々のため、 点字ブロックや点字の本購入などに活用されます。お年玉つき年賀状の当選も発表されたようですので、書き損じ はがきなどの協力をよろしくお願いします。

花のクイズ 001 花のクイズ 002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:03| 福島 ☁| 環境緑化・花いっぱい運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

鳥インフルエンザに係る情報提供〈24時間体制)について

 同じ場所でたくさんの鳥が死亡していたり、ペットの鳥などに異常がありましたら、次のところまでご連絡ください。24時間対応です。

 →→→http://gyousei1.city.sukagawa.fukushima.jp/cb/hpc/Article-5999.html

 なお、21日金曜日に学校でお便りをだしました「鳥インフルエンザに関する学校の対応」につきましては、 学校HPからもご覧いただけます。
 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:10| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

1/24〜の週行事予定

 1/24〜の週行事予定は、こちらからご覧いただけます→週報1月24日〜.pdf - 4.2 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:28| 福島 ☀| 週行事予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

全校朝の会「節分に関する話」を安田さんにしていただきました!

 今日の全校朝の会には、スペシャルゲストをお招きしました。はじめに全校生で「ビリーブ」を歌った後、メインのはじまりです。

 須賀川市在住の安田きよ子さん。郡山市や須賀川市、そして県外で「民話や昔話を語る会」を数多く催している方です。

 今日は、節分の話をしていただきました。「鬼は外、福はうち」のいわれ。保護者の方は、ぜひお子さんから聞いてみてください。

朝の会 004 画像・兼子 019

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:22| 福島 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

