2011年04月28日

西二小「スマイルプロジェクト♪2011」

 児童会で発案したみんなが笑顔になる「スマイルプロジェクト」を紹介します。

1 見た人が笑顔になれる花壇づくり

2 全校生が笑顔になれるようにする休み時間の過ごし方

 ○毎月1回の「スマイル集会」 ○体力づくりの活動(秋・冬) ○たくさんの本を読む

3 だれかの笑顔のためにする活動

 ○ボランティア活動 ○募金活動(東日本大震災義援金、白い羽根、緑の羽根、ユニセフなど)

4 笑顔を広げる活動

 ○祖父母参観 ○老人福祉施設訪問 ○西一小との交流 ○スマイルメッセージ(風船にメッセージと花の種をつけてとばす)

5 未来の笑顔のためにする活動

 ○節水 ○節電

6 家族の笑顔のために

 ○MCL(メディアコントロールライフ)活動

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:38| 福島 ☔| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年 生活科「みんな ともだち」の学習で、校長室と職員室を訪問

 今日3校時、1年生が2人組のグループに分かれて、校長室や職員室を訪れ、質問などを通してふれあいを深めました。

 にこにこグループ、きらきらグループ、スペシャルなかよしグループなど、自分たちで考えたグループの名札をつけて、教職員へ 「好きな音楽」「好きな食べ物」「好きな色」など、いろいろと質問をしていました。

 学校生活にも慣れ、落ち着いた雰囲気で受け答えする1年生。ちょっとたくましくなったかな。

みんなともだち 001

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:56| 福島 ☔| 第1学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

須賀川市災害情報NO4が発行されました(4/28)

 市災害情報は、以下のリンク先よりご覧いただけます↓

http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/saigai/pdfs/saigai_joho/no_4.pdf

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:56| 福島 ☔| 震災・原発関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メッセージを載せた手づくりこいのぼり、西袋公民館に約150匹!

 以前ブログでも紹介しましたように、「西袋地域の方々が元気になりますように」と、メッセージを書き込んだこいのぼり。 西袋公民館に今、たくさんのこいのぼりが、大空を泳いでいます。

 本校児童の作成している様子も写真で掲載されています。以下のリンク先からご覧ください。↓↓↓

http://gyousei1.city.sukagawa.fukushima.jp/cb/hpc/Article-6121.html

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:01| 福島 ☔| 震災・原発関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

5月給食献立表・給食だより発行

 5月献立表はこちらからご覧いただけます給食献立048.pdf - 2.0 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:47| 福島 ☀| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/2〜並びに5/9〜の週行事予定について

 週行事予定は、以下をクリックしていただければご覧いただけます。

 5/2〜の週行事予定→週報5月2日〜.pdf - 3.4 KB

 5/9〜の週行事予定→週報5月9日〜.pdf - 3.7 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:09| 福島 ☁| 週行事予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校給食用牛乳 本日納品分から県産生乳を使用(市教委からの連絡)

 本日朝8時54分に、市教育委員会より学校給食で使用する牛乳について連絡が入りました。連絡内容は以下のとおりです。 

 「福島県産生乳は、3月21日(月)より出荷制限が出されていましたが、4月8日、4月16日、 4月21日に県内の広い範囲において出荷制限が解除されました。

 この政府からの出荷制限解除を受け、4月26日(火)製造(賞味期限5月4日)より、学校給食牛乳に福島県産生乳を使用する」 とのことです。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:05| 福島 ☁| 震災・原発関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

平成23年度前期児童会総会開催される

 本日6校時目、3年生以上の全員が参加して,2階多目的ホールで前期児童会総会が行われました。

 全員で「西二小児童会の歌」を歌った後、西條さんと橋本君の2名の議長を選出し、 はじめに児童会各委員会の活動計画について話し合いました。

 その後、「スマイルプロジェクト」について、樽川君と須藤君が発表し、 この取り組みについて全校生で心を一つにして取り組んでいくことが確認されました。

前期総会 006 前期総会 004

 「西二小児童会の歌」 みなさんに紹介します!

 明るい学校 みんな元気  さわやか仲間をつくろうよ

 仲間はずれのない学校 一人一人のよい笑顔

 助け合い 信じあう われらが西二児童会

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:26| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移動図書館・プール清掃等について

 ○ 移動図書館は、6月再開に向けて準備しているところです。

 ○ 本校プール清掃は、市教委が委託した業者がプール清掃並びに点検を行うため、子ども達には清掃を行わせません。

 ○ 「市小学校体育祭」「全国体力・運動能力・運動習慣等調査」は、中止となります。

 ○ 市教委で、窓の換気等制限があるため、扇風機を3ケ年計画で各学校へ配置するそうです。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:02| 福島 | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校行事・PTA行事・各種行事の変更について

 以下のように、延期・中止・変更となった行事がありますのでお知らせします。

 5/5(木) PTA親子奉仕作業中止

 5/8(日) PTA施設委員会奉仕作業 午前6時〜7時

 5/14(土) 連合運動会→10/15(土)に延期

  5/19(木) 市交通安全鼓笛パレード→10/5(水)に、予備日6日(木)

  5/24(火) 市総合学力テスト

  5/30(月) 5年総合「岩根川水質調査」中止

 5/31(火) スーパークリーン作戦中止

       1〜3年生見学学習 福島空港、郡山ビッグアイ「ふれあい科学館」

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:55| 福島 | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

