2011年07月20日

全校児童が参加して第1学期終業式、無事終了

 大型台風の影響も心配されましたが、予想したほど天候も崩れることなく、また、気温も上昇することなく落ち着いた雰囲気の中、 体育館で1学期の終業式を行いました。式の中で4年森岡君が、1学期間、 学習面で努力したことや夏休み中に頑張りたいことを中心に話をしてくれました。

 また、式終了後、生徒指導担当教師より、事故や事件に巻き込まれることのないように、そして、 楽しい夏休みが過ごせるよう話がありました。

画像・兼子 003 画像・兼子 004

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:41| 福島 ☔| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

3,4年 ムシテックで体験学習を行いました!

 サイエンスショーを2つの学年で体験した後、3年生はペットボトルを活用した楽器作り、そして、4年生は光電池の学習を行いました。

 ムシテック周辺は放射線量も低く、子ども達にとっても1日学校から離れ、気分転換も図れたことと思います。みんなで食べたお昼、 保護者の方々がつくってくれた弁当をとても楽しそうに食べていました。

画像・小林 036 画像 030

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:07| 福島 ☀| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

1,2年生活科、カローリングを通して地域の方との交流

 1,2年生と地域のお年寄りの方とスポーツを通して交流を図りました。

 今日は、体育館でカローリングを行いました。2年生は去年も経験し慣れているはずでしたが、やはり、カローリングはなかなかのもの。 距離感を出すのが本当に難しかったようでした。参加者は、暑さも忘れて競技に熱中していました。

 また、今回お世話になっているお年寄りの方に子ども達からプレゼントがあり、とても喜んでいた だきました。

カローリング 006 カローリング 023

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:42| 福島 ☀| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

第2回授業参観開催

 7月1日(金)、本年度2回目の授業参観を行いました。また、この日は、家庭教育学級も開催され、 ハーモニカの演奏で福祉施設のボランティア活動を行っている河本先生をお招きし、実施しました。

 1学期最後の授業参観は、各学年とも国語や算数の授業を中心に子ども達の元気な姿を参観していただきました。また、 河本先生の講演会には、全校生と保護者約120名が参加しました。

授業参観 018 授業参観 028

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:40| 福島 🌁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

MCL推進大会 地元新聞に紹介されました。

 今年度3年目、最終年度のMCL推進大会。西袋地区小・中学生並びに保護者、地域の方々が約1,000名ほど集まり、 盛大に行われました。

 大会の様子が地元新聞社に紹介されました。こちらからご覧いただけます→MCL新聞記事051.pdf - 950.2 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:35| 福島 ☁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

MCL 3年目の大会 西袋地区の児童生徒が文化センターに参集し行いました!!

 MCL推進大会。各学校の発表では、3年間を通して積み重ねてきた取り組みについて、 各学校ともそれぞれの学校の特色を出した魅力ある発表でした。

 ときより会場から笑い声などが聞かれ、児童会や生徒会、 実行委員会を中心に取り組んできた苦労や成果などが観客に伝わったようでした。

 講師の安川先生からは、携帯の怖さや正しい使い方など、小学生や中学生にもわかりやすいように話をしていただき、好評でした。

 なお、MCLの全容については、今後「アルバム」や学校だよりなどで、振り返っていきたいと考えています。

↓カレンダーが入賞の子ども達↓  ↓メディアに関する寸劇↓

  MCL 006             画像・兼子 082

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:06| 福島 ☁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

第1回ニコニコ教室開催!!

 学社連携・融合事業の一環として、地元のお年寄りの方々と遊びやスポーツを通して交流する「ニコニコ教室」 の第1回目が開催されました。

 今回は、12名のお年寄りの方々に参加していただき、昔から行われてきた遊びをコーナーごとに分かれて教えていただきました。

 ビュンビュンごま、竹とんぼ、紙飛行機、お手玉、メンコ、あやとりなどに子ども達は、喜んで取り組み、 汗いっぱい笑顔いっぱい楽しんでました。

 1年生には、おみやげに竹とんぼやビュンビュンごまを人数分いただき大喜び。

 互いに自己紹介をしてスタートしたり、みんなで名札をつけるなどして名前を覚えたりと交流を深めました。

 今後3回にわたって交流を深めていく予定です。

1回 011 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:43| 福島 ☁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

MCL(メディア・コントロール・ライフ)推進大会のお知らせ

  21年度から取り組んでいるMCL推進運動も今年で3年目を向かえました。

  6月26日(日)午後1時15分より、市文化センター大ホールにて開催します。 開会行事では市長の挨拶並びにカレンダー画展の表彰を行います。また、基調講演では、 全国WEBカウンセリング協議会理事長 安川 雅史氏を講師としてお迎えし、行います。

 最後に、3校の小・中学校より「今までの取り組み」を発表します。ぜひ文化センターへ足をお運びください。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:11| 福島 ☁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

地域探検オリエンテーションを行いました。

 昨年度までの地域探検の写真を見ると、1年生の子ども達は「愛星幼稚園に行きたい」と、たくさんの子がつぶやいていました。

 行きたい場所の夢がかなうといいですね。これから各学年で見学したい場所を選び、全校で人数調整をして場所を決めます。

 今年度は、震災の影響で、今まで見学させていただいていた事業所の方より、「今年は申し訳ありませんが・・・」 と返事をいただきました。建物が壊れ営業が思うように進んでいない場所もあります。お互いに頑張りましょう。

 今後いくつかの話し合いを経て、6月3日(金)には、楽しみにしている地域探検に縦割り班で出発します。

オリ 004 オリ 002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:16| 福島 ☀| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

第1回目の避難訓練を行いました!

 地震がおき、その後給食室から火災が発生したことを想定し、避難訓練を行いました。校庭の放射線量が比較的高いため、 校舎から校庭へ避難し人員点呼した後、校舎内にもどり多目的ホールで全体会を行いました。

 全体会では、家に子ども達だけでいた時や登下校中道路を歩いていた際、地震に遭遇した時の具体的な対応について説明しました。

 また、車に同乗中やエレベーター内にいた時の対応についてもあわせて話をしました。

 「正しく知って、怖がること」の大切さを子ども達にはこれからも伝えていきたいと考えています

画像・兼子 010 画像・兼子 027

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:01| 福島 | 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

