2011年01月19日

2年児童版画作品「なわとびに挑戦!」

 3学期に開催される縄跳び大会に向けて、子ども達は登校すると早速、なわとびをとりだし、 教室前のインターロッキングブロックがひきつめられたスペースで練習を始めています。

 寒い日は、白い息をたくさん吐きながら頑張っています。

児童作品 003 児童作品 004

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:25| 福島 ☁| 第2学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

ウィリアム先生にサインをもらって大喜び!

 今日は、ウィリアム先生が来校され、1〜3年生教室で授業を行い、子ども達はネィティブな英語にふれ喜んだり、頭を悩ませたりなど、 楽しいひと時を過ごしました。

 2年生は、授業終了後ウィリアム先生からサインをもらって大喜びでした。

ウィリアム 002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:50| 福島 🌁| 第2学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

2学年算数科授業研究

 「ひっ算のしかたを考えよう」の単元で、2位数+2位数=3位数(十、百の位への繰り上がりあり) の筆算のしかたの学習を行いました。

 数字カードや図、ひっ算など、子ども達は自分で考えた方法で自力解決にあたりました。

 繰り上がりのあるたし算でつまづいている子も見られ、担任が机間指導をしてつまづきに対応をしました。

 本日午後3時より、授業についての話し合いを全職員で行う予定です。

授業 008 授業 013

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:05| 福島 🌁| 第2学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

2学年授業参観 算数「3けたの数」

 10や100の大きな単位の数のたし算を、半具体物を使って実際に操作しながら計算の仕方を学びました。家の方々に参観され、 緊張気味でしたが、黒板で堂々と説明する姿も見られました。

授業参観 012 授業参観 013

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:24| 福島 ☀| 第2学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

2年児童の作品を紹介します!

 歯の衛生週間コンクールへ出品した和田君、佐藤さんのポスターの作品を紹介します

2年001 2年

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:11| 福島 ☔| 第2学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

2学年授業参観

 2学年は体育館で「かけっこ・リレー遊び」を行いました。ちょうど体育館を訪問したとき2年生は、 フラフープの輪を使った様々な工夫した技の発表をしていました。

 走りながらフラフープをしたり、輪を使って跳んだり、輪を3本ほど重ねて回してみたりなど、 いろいろな技を自信を持って発表していました。

 4月授業参観 033 4月授業参観 030

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:05| 福島 ☁| 第2学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

2学年だより第1号発行

 2学年だよりはこちらからご覧いただけます→2学年だより第1号.pdf - 102.8 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:40| 福島 ☀| 第2学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

