2011年01月19日

3年児童版画作品「なわとび」・「合奏」

 3年生になると、なわとびをしているときの顔の表情、腕や足の動きなど、とても上手に表現されています。また、 背景も工夫されています。

 楽器を演奏する動きもよく観察し、上手に表現していますね。また、なわとびに挑戦する思いが、作品によく表れています。

児童作品 006 児童作品 008

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:33| 福島 ☁| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

思春期性教育指導を外部講師の指導もと実施

 今日、郡山市より山崎さんに来校いただき、お母さんのおなかの中の赤ちゃんの様子を映像で見せていただいたり、 友達同士で心音を聴きあう活動をしたりなど、命の大切さを学ぶ授業を展開していただきました。

 3年生の子ども達は、活動を通しながら学ぶことが大好きな子ども達です。指導の先生の話をうなず きながら熱心に話を聞いていました。

3年 001 3年 004

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:31| 福島 ☀| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

外部講師をお招きしての手話教室の実施

 5校時、3年生教室にて2名の外部講師に来ていただき、 手話や障がいをもっても社会に適応して生活している様子を話していただきました。

 手話は、「おはよう」「こんにちわ」「こんばんわ」などのあいさつを教えていただき、最後に全員で「うたえ バンバン」 を手話を使いながら歌いました。

 大変温度の上がった教室で熱心にご指導していただき、ほんとうにありがとうございました。

3年手話 002 3年手話 005

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:49| 福島 ☁| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

授業参観 算数科「水のかさをはかろう」

 最初に大きなペットボトルに入っているお茶を参観者の保護者の方も含めて、全員でコップに分けて飲みました。

 そして、デシリットルでは表せない大きな単位リットルについて学びました。振り返りでは、 最初に全員で飲んだ大きなペットボトルにはどのくらいの量が入っているか、リットルを使って表現し、学習のまとめを行いました。

授業参観 034 授業参観 037

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:35| 福島 ☁| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

見学学習 市図書館へ

 6月30日(水)、3年生が研修バスを利用して見学学習を行いました。

 市図書館では、職員の方にていねいに説明していただき、また、短冊を飾る体験もさせていただきました。子ども達は、 熱心にメモを取るなどとても有意義な時間を過ごせた様子です。

 お忙しい中、快く迎えていただいた職員の皆様、大変おせわになりありがとうございました。

 画像 003画像 005

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:24| 福島 🌁| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

3学年授業参観 保護者の方々も熱心に参観!!

 3年生は、3階音楽室で「階名で歌いましょう」の単元の学習を行いました。まずはじめに「ドレミの体操」の身体表現をしました。

 その後、鍵盤ハーモニカでドレミの歌の指づかいを覚えました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

4月授業参観 028 4月授業参観 026

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:10| 福島 ☁| 第3学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

