2011年06月28日

算数科授業研究 わり算の筆算(1)「暗算」

 3校時目、4年生教室で今年度2回目の算数科授業研究が行われました。今回は、 ○既習事項を活用して問題解決にあたる授業づくり や ○友達の考えなど多様な考えに気づくことのできる話し合い活動 を中心にした授業展開を授業者は計画しました。 子ども達は、暗算の仕方について多用な考えを出し合い、真剣に学習をしていました。 

算数 001 算数 003

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:41| 福島 ☁| 第4学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

3,4年生を対象とした「リコーダー講習会」を行いました!

 9日(木)、東京からリコーダーの講師に来校いただき、リコーダーのふき方や指の押さえ方など、ていねいに教えていただきました。 また、様々な大きさのリコーダーを使い、いくつかの曲目を演奏していただき子ども達は大喜びでした。

 画像・兼子 023 画像・兼子 005

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:54| 福島 🌁| 第4学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

4年児童版画作品

 4年生は、4月に植えたサツマイモの苗が、太陽の光をたくさん浴びて大きく成長しました。

 収穫の時には、いろいろな形や大きさのサツマイモがたくさん収穫することができ大喜び。その様子を版画に表現しました。

児童作品 009 児童作品 010

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:10| 福島 ☀| 第4学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

外部講師の指導による「高齢者疑似体験」の学習

 本日、3,4校時に市社会福祉協議会の佐藤さん、柳沼さんに来校いただき、高齢者疑似体験グッズセットを使って、 高齢者の体の動きを体験しました。

 2人1組で、片方が白内障が体験できるゴーグルや耳栓、サポーター、杖などを身に付け、階段や廊下など実際に校内を歩行し、 もう一人がその様子から気づいたことや体験者の感想を記録しました。

 「うちに帰ったら、今日やったことを家族に話そう」「おばあちゃんを大切にしよう」「こんなにつらいんだったら年をとりたくない」 など、子ども達はさまざまな感想をもった様子でした。

 画像・兼子 025 4年 007

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:01| 福島 ☁| 第4学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

第4学年だより第12号発行

 4学年だより第12号は、こちらからご覧いただけます→第4学年だより12号.pdf - 1.4 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:37| 福島 ☁| 第4学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

4学年だより第11号発行

 第11号は、こちらからご覧いただけます→4学年だより第11号.pdf - 184.4 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:03| 福島 ☁| 第4学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

3,4年「ムシテック・ワールド」で体験学習

 昨日13日(火)、3,4年生が市研修バスでムシテック・ワールドにて体験学習を行ってきました。

 3年生は、「小さな生き物調べ」、「スライムづくり」そして、理科の学習「磁石で遊ぶ」を。

 4年生は、「フィールド探検(虫探し)」、「紙すき」、理科の新しい単元「光電池」の学習を行いました。

 子ども達の活動の様子、楽しそうな表情は、「アルバム」 よりご覧いただけます。

兼子 020 兼子 066

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:06| 福島 ☁| 第4学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

4学年作品紹介

 4学年図工科 粘土「ひもでつくろう」と「コロコロコロガラート」の作品を紹介します。

かいと 001 作品 001 作品 002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:52| 福島 ☁| 第4学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

授業参観 理科「夏の星」

 以前、この単元の学習では、夏休み中子ども達が夜の校庭に集まり夜空の観察をしたものですが、今は、安全面の配慮のため、 夜子ども達を集めることもほとんどなくなりました。

 そのかわりといっては何なのですが、宿泊学習の時期に夜空の観察をしている学校もあります。

 本校では、夜空に見られる星に関心を持ってもらうため、単元の導入にパソコンで夏の星や星座について授業参観で学習をしました。

授業参観 031 授業参観 032

 

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:43| 福島 ☁| 第4学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

地元釈迦堂川にカワニナの放流(新聞に掲載)

 過日4年生が、自然をとりもどす会のご指導のもと、ホタルの棲むきれいな川になるよう、 願いを込めて釈迦堂川にカワニナを放流しました。 その様子が、地元新聞に掲載されましたのでお知らせします。

 新聞記事はこちらから→カワニナ放流.pdf - 1.2 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 19:43| 福島 🌁| 第4学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

