2011年01月21日

5年生が「新エネルギー講座」を受講しました!

 市環境課の職員に来校いただき、地球環境について考える機会として「新エネルギー講座」を受講しました。

 特に、現在、市で取り組んでいる地域循環型の社会を目指した「菜の花プロジェクト」を中心に話をしていただきました。 放置された畑を活用し菜の花を育て、畑から菜種油をとり、その食用油を利用して料理をする。そして、料理の際に出た廃油を再利用して、 自動車を走らせる取り組み。

 この取り組みが地球温暖化の防止や水環境保全につながっていくことを学ぶことができました。

 また、学校では、1年に何回か、菜種油を使った給食を食べています。子ども達にとって環境を考えるよい機会となったようです。  

5年 001 5年 003

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:07| 福島 ☀| 第5学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

5年児童版画作品「授業の様子」

 5年生は、家庭科の調理実習や理科の実験で顕微鏡を使った様子を表現しました。顕微鏡をのぞいている目がとても印象的です。

 児童作品 012 児童作品 011

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:16| 福島 ☀| 第5学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

総合的な学習の時間で「えひめAI」をつくりました

 本日、市生活環境部環境課環境保全係の須藤さんが来校され、子ども達にえひめAIの作り方を指導してくださいました。

 えひめAIは、納豆、ヨーグルト、ドライイースト、砂糖と水を混ぜてつくります。身近な材料を使いますので、 作り方を覚えれば誰でもつくることができます。

 子ども達は、自分でつくったえひめAIをボトルに入れて大切に持ち帰りました。

えひめAI 005 えひめAI 010

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:39| 福島 ☀| 第5学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

おもりのはたらき(ふりこ)〜5年生の子ども達が、理科支援員自作の実験器を使って楽しく学習〜

 ふりこの1往復の時間は、「糸の長さ」、「おもりの重さ」、「振れ幅」のどれによって変わるか、 実験の条件を統一して10往復の時間を3回計り、平均を出して結果を考察するようにしました。

 理科支援員の蒲原先生が、グループごとに実験ができるよう、自作の振り子実験器を準備してくれました。

 また、今日は、理科支援員等配置事業コーディネーター、県教育委員会 松本先生が来校され、 授業を参観していきました。

ふりこ 004 ふりこ 003

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:50| 福島 ☁| 第5学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

理科支援員:蒲原先生 5年生と共に「流れる水のはたらき」の学習を

 蒲原先生は、今日で2回目の来校です。子ども達も少しずつ慣れた様子。

 今日は、実際に川に観察に行く前に、校庭の傾斜のある地面に水を流してみて、流れる水が土地を削ったり、 土砂を運び積もらせたりするはたらきを、実感としてとらえることができ るよう、実験を行いました。

0930 006 0930 005

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:06| 福島 ☁| 第5学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

5学年だより8号発行

 5学年だより第8号は、こちらからご覧いただけます→5学年だより8,9月@.pdf - 200.2 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:38| 福島 🌁| 第5学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

5,6年MCLカレンダー画作品の紹介

 「ぼくは、ゲームをやり過ぎるのでこのポスターを見て、やりすぎないようにしようと思った」と、その思いを絵に表現したり、 たくさんのふきだしをつけて呼びかけたりなど、工夫した作品です。

MCLカレンダー画 004 MCLカレンダー画 005 MCLカレンダー画 006

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:02| 福島 🌁| 第5学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

5年図工科作品「トローリかたまれ」

 比較的新しい材料の液体粘土を使いました。 あらかじめ着古したTシャツや使い古しの軍手などの古い布を活用して思い思いに作りたい形をつくり、その上から液体粘土をつけていきました。

 最後に着色したり、材料を付けたしたりしながら思い思いの作品をつくりました。

 授業参観 027 授業参観 026

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 07:40| 福島 ☁| 第5学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

授業参観国語科「インタビュー名人になろう」

 今の子ども達は、人前で話をすることは苦にしませんが、「何を話したいのか」「何を聞きたいのか」「相手にわかりやすく」 となると少し苦手な部分もあります。

 目的に応じた「聴き方・話し方」を学ぶため、「目的や内容を明確にしたインタビューの仕方」を学習しました。

 子ども達は、インタビューメモをもとに前に出て2人組でインタビューをし、それを聞いていた子ども達が評価表にチェックをしました。

授業参観 022 授業参観 025

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 07:27| 福島 ☁| 第5学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

5学年だより第6号発行

 5学年だより第6号は、こちらからご覧いただけます→5学年だより7月.pdf - 244.6 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:06| 福島 🌁| 第5学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

