2011年07月13日

放射線の影響にも負けず、全校生で威勢のよい「よさこい」を元気に踊りました!

 校庭での活動が制限されているため、6年生が中心となって毎週水曜日の業間に全校生でよさこいを踊っています。

 今日は、2回目。はじめに前段の踊り方を全員で確認した後、軽快な音楽にあわせて踊りました。少しずつ踊りにも慣れ、踊りにキレ? も感じられます。写真で確認して見てください。

画像・兼子 013 画像・兼子 010

 子ども達の運動量の確保や少しでも気分を発散できるよう、「笑顔プロジェクト」を中心に、 6年生や教職員で創意工夫して学校生活を送っています。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:54| 福島 ☀| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

6年生運営委員会が中心となって全校生で「よさこい」を

 子ども達の運動量を確保するため、児童会運営委員の6年生が中心となって、全校ダンス「よさこい」を計画してくれました。 毎週水曜日、体育館で全校生が準備運動を含めて約15分間、継続して運動をします。

 今日は、1回目でしたので、まず6年生が曲にあわせて見本に上手に踊りました。

 その後、全校生で6年生の踊りを手本に踊りました。リズム感のある子ども達ですので、ふりつけを覚えるのも早く、 楽しげに体を動かしていました。

 また、本校には「よさこい」のグループに入って活動している教職員が3名いますので、指導のほうもバッチリです。 連合運動会の親子ダンスでも今年は新しく種目として取り入れる予定です。

画像・兼子 004 画像・兼子 013

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:43| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

スマイルプロジェクト第2弾 「まりものダンスと雑巾がけリレー」

 全校生が体育館に集まり、最初に縦割り清掃班グループに分かれて、雑巾がけリレーを行いました。 一斉にスタートする様子は圧巻でした。

 次に「まりものダンス」をおどりました。6年生が手本で一通り説明した後、音楽にあわせてみんなで楽しく踊りました。

 放射線の影響で校庭が思うように使えない中、体育のほかに児童会が主催になったり、 体育部が中心になったりと創意工夫をして体をできるだけ動かすようにしています。

 7月からは、毎週水曜日全校生で「よさこい」を踊る予定です。

0623 012

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:43| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

第2回代表委員会開催

 4月に決めた全校で取り組むめあて。今までの生活を振り返って、なおすところがないかみんなで真剣に話し合いました。

 特に、トイレのサンダルをそろえることや廊下を走ってしまうことなど、話題になり、解決策をみんなで 考えました。

代表委員会 002

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:16| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

スマイルプロジェクト・・・概要が児童会室前廊下に掲示してあります!!

 以前紹介しました児童会が発案した「スマイルプロジェクト」。全校生にもこの内容がわかるようにと、 子ども達が作成したポスターが児童会室前廊下に掲示してあります。

 月1回実施予定の「スマイル集会」の内容については、アイディアを募集しており、巨大カルタ、ぞうきんがけリレー、カラオケ等々、 いろいろなアイディアが出されています。

掲示 002 掲示 003

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:17| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

児童会主催「5月スマイル集会」を体育館で行いました。

 児童会で考案したスマイルプロジェクトの一環として、体育館でスマイル集会を開催しました。

 5月は、「じゃんけんリレー」や「みんなでじゃんけん」など、じゃんけんを主体としたみんなで楽しむゲームを行いました。

 体育館中に元気な声が響き渡り、かけあしで体を動かし、満足した笑顔で体育館を後にする子ども達の姿が多く見られました。

 このスマイル集会は、毎月開催される予定です。

画像・兼子 005 画像・兼子 001

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:51| 福島 | 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

西二小「スマイルプロジェクト♪2011」

 児童会で発案したみんなが笑顔になる「スマイルプロジェクト」を紹介します。

1 見た人が笑顔になれる花壇づくり

2 全校生が笑顔になれるようにする休み時間の過ごし方

 ○毎月1回の「スマイル集会」 ○体力づくりの活動(秋・冬) ○たくさんの本を読む

3 だれかの笑顔のためにする活動

 ○ボランティア活動 ○募金活動(東日本大震災義援金、白い羽根、緑の羽根、ユニセフなど)

4 笑顔を広げる活動

 ○祖父母参観 ○老人福祉施設訪問 ○西一小との交流 ○スマイルメッセージ(風船にメッセージと花の種をつけてとばす)

5 未来の笑顔のためにする活動

 ○節水 ○節電

6 家族の笑顔のために

 ○MCL(メディアコントロールライフ)活動

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:38| 福島 ☔| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

平成23年度前期児童会総会開催される

 本日6校時目、3年生以上の全員が参加して,2階多目的ホールで前期児童会総会が行われました。

 全員で「西二小児童会の歌」を歌った後、西條さんと橋本君の2名の議長を選出し、 はじめに児童会各委員会の活動計画について話し合いました。

 その後、「スマイルプロジェクト」について、樽川君と須藤君が発表し、 この取り組みについて全校生で心を一つにして取り組んでいくことが確認されました。

前期総会 006 前期総会 004

 「西二小児童会の歌」 みなさんに紹介します!

 明るい学校 みんな元気  さわやか仲間をつくろうよ

 仲間はずれのない学校 一人一人のよい笑顔

 助け合い 信じあう われらが西二児童会

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:26| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

児童会第1回代表委員会が開催されました!

 20日(水)午後、児童会室で本年度1回目の実行委員会を行いました。

 6年生の運営委員から、「震災の影響でみんな不安な気持ちで生活していること。外で遊べないことも多いので、 みんなが笑顔で元気に過ごすことができるよう」、スマイルプロジェクトの提案がありました。

 スマイルプロジェクトの提案

 @全校生が笑顔になれる花壇づくり

 A全校生が笑顔になれる休み時間のゲームなど活動

 B毎月1回、「スマイル集会」の開催

 C体力づくりの活動(秋・冬)

 Dたくさんの本を読む(欲しい本のアンケート)

 Eだれかの笑顔のために(・ボランティア活動 ・募金活動・・・大震災、緑の羽根、白い羽根、ユニセフ)

 F笑顔を広げる交流(祖父母参観、福祉施設訪問、西一小との交流)

 Gスマイルメッセージ(風船にメッセージ、花の種をつけて)

 H未来の笑顔のために(節水・節電)

 I家族の笑顔のために(MCL推進運動)

画像・兼子 003 画像・兼子 015

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:15| 福島 🌁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

1年生を迎える会〜6年生を中心に準備をしました〜

 本日3校時、体育館で1年生を迎える会を行いました。6年生に手をつないでもらって入場した1年生。 各学年ごとに1年間の楽しい行事を紹介しました。それを聞いていた1年生、行事の様子が少しでも思い描くことができたことでしょう。

 屋外での活動が制限されているため、全校生で行った「ジェンカ」や「こおり鬼」、とても楽しそうに体育館を動き回っていました。

 最後に、6年生から、本校の特色である「緑や花が豊かな学校」を描いた下しきをプレゼントされ、 とても大事そうに手にかかえて体育館を後にしました。

 迎える会 014 迎える会 012

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:24| 福島 ☁| 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

