2011年07月15日

熱中症予防について!

 学校では、暑いときの運動に子ども達が慣れるために、少しずつ運動量を増やすようにしています。また、運動時間を制限したり、 こまめに水分を補給したりするなど十分に注意をしております。

 なお、ご家庭でも以下のリンク先をクリックしていただければ、熱中症予防のための対応について知ることができますので、 参考にしてください。↓↓

http://naash.go.jp/anzen/anzen_school/anzenjouhou/taisaku/nettyuusyo/tabid/114/Default.aspx

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:13| 福島 ☀| ほけんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

各学年で歯科衛生の指導をしていただきました!

 本日、3校時に専門学校の教師と実習生に来校いただき、各教室で学年の発達段階に応じた歯科衛生指導をしていただきました。

 各学年の指導の内容は、以下のようになります。

 1年・・・6歳臼歯の重要性と歯の役割 2年・・・歯並びについて 3年・・・おやつ・飲み物について 4年・・・ 噛むことの大切さ 5年・・・歯肉炎について 6年・・・食事のとり方

 はじめに 寸劇「ももたろう」で歯の大切さについて学んだ後、各教室で染め出し液や歯みがきなどをつかって体験しながら 「正しい歯磨きのしかた」について楽しく学びました。

画像・兼子 028 歯科 026

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:38| 福島 ☔| ほけんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

歯科衛生コンクール「書道の部」出展作品を紹介します。

 1,2年生にとって、まだ授業で毛筆の学習をしていない中、挑戦しました。

 作品は、こちらからご覧いただけます→→→書道HP用.pdf - 2.7 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:26| 福島 ☁| ほけんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

23年度歯科衛生標語コンクール参加作品を紹介します!

 学年ごとに参加作品を紹介します!

  はみがきを すればきもちも ぴかぴかだ 1年 さうら かい

  食べたあと きれいにみがこう だいじなは 2年 ふるかわ あやみ

  けんこうで はみがきしよう むし歯ゼロ  3年 和田 歩海

  歯みがきは キラリと光る まほうだよ  4年 川田 早姫

  ありがとう いままでおつかれ 子どもの歯 5年 加藤 結

  わすれずに 定期検診 むし歯予防 6年 古川 皓喜

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:58| 福島 🌁| ほけんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

ほけんだより2月号発行

 ほけんだより2月号が、こちらからご覧いただけます→保健だより2月号041.pdf - 988.6 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:47| 福島 ☁| ほけんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

ほけんだより12月号発行

 ほけんだより12月号は、こちらからご覧いただけます→保健だよりだより035.pdf - 1.1 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:41| 福島 ☁| ほけんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

インフルエンザや感染症胃腸炎等に気をつけましょう!

 県内全域でインフルエンザや感染症胃腸炎等が発生しています。

 今後の予防や感染拡大防止のために以下の点についてご配慮ください。

 ○こまめな手洗い、うがいをする。

 ○咳エチケットやマスクの着用

 ○バランスの取れた食事と十分な睡眠

※ 子ども達には、学校で体調が悪いときはすぐ担任に申し出るように話をしています。

  保護者の方におかれましても、朝、お子さんが具合の悪い時などは体温をはかるとともに、 高熱の際は早めに医療機関を受診するようにしてください。ご協力よろしくお願いします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:03| 福島 ☀| ほけんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

保健だより11月号発行

 保健だより11月号は、こちらからご覧いただけます→保健だより030.pdf - 1.9 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:17| 福島 ☁| ほけんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ほけんだより9月号発行

 ほけんだより9月号は、こちらからご覧いただけます→ほけんだより9月号.pdf - 2.5 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:21| 福島 🌁| ほけんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

熱中症への対策について

 9月になったとはいえ、厳しい暑さのため熱中症が多数発生しています。

 熱中症予防の原則として

 @環境条件に応じて運動する。

 Aこまめに水分を補給する。

 B暑さに徐々に体を慣らす。

 Cできるだけ薄着にし、直射日光は帽子で避ける。

 D肥満傾向の人、体力の低い人、暑さに慣れていない人は、特に注意する。

 なお、以下のリンク先から環境省「熱中症環境保健マニュアル」がご覧いただけます。↓↓http://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/manual.html

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:12| 福島 ☔| ほけんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

