2011年07月01日

7,8月給食だより・献立表

 給食だより・献立表は、こちらからご覧いただけます→7月献立表.pdf - 2.1 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:18| 福島 ☀| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

保護者の方が15名参加し、各教室で子ども達と一緒に給食を試食!

 給食試食会の参加を呼びかけたところ、15名の方が参加し、配膳の後、お子さんと一緒に各教室で試食しました。

 「小学生の頃は、コッペパンが主食で、ご飯がなかった」「脱脂粉乳の白いまくが苦手だった」など、 小さい頃の給食を振り返りながら子ども達と楽しく会食しました。

試食会 006 試食会 011

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:03| 福島 🌁| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

6月給食献立・給食だより6月号発行

 給食献立・給食だよりはこちらからご覧いただけます→給食献立050.pdf - 2.0 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:39| 福島 ☁| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

5月給食献立表・給食だより発行

 5月献立表はこちらからご覧いただけます給食献立048.pdf - 2.0 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:47| 福島 ☀| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

3月給食献立表・給食だより発行

 給食献立表・給食だよりはこちらからご覧いただけます→給食献立表043.pdf - 1.8 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:21| 福島 🌁| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

2月の給食だより・献立表発行

 給食だより、献立表は、こちらからご覧いただけます→献立表・給食だより040.pdf - 1.9 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:29| 福島 ☀| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

1/24〜1/30は全国学校給食週間です。

 学校給食は、明治22年に初めて実施されてから、日本各地に広がっていきましたが、戦争のために中断されました。
 戦後、食糧難による子ども達の栄養状態の悪化を背景に、学校給食実施の必要性が叫ばれるようになり、昭和21年6月にララ (Licensed Agencies for Relief in Asia、アジア救済公認団体。米国の民間団体)より、 給食用物資寄贈の申し出があったこともあり、昭和22年1月から学校給食を再開することとなりました。
 これを受けて、同年12月24日に、まず試験的に、三都県(東京、神奈川、千葉)で、児童約25万人に対して、 学校給食を実施することとなり、同日、東京都内の小学校でララからの給食用物資の贈呈式が行われました。
 それ以来、この日(12月24日)を学校給食感謝の日と定めていましたが、 新たに冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としたそうです。
 学校給食週間には、このような学校給食の意義や役割について、理解と関心を深めるため全国で様々な行事が行われます。
 本校でも24日(月)は「須賀川産地デー」として、食材に須賀川産の材料を活用したり、26日(水)には、 学年の子ども達が教室を移動して他学年の子ども達と一緒に食事をする「交流給食」を行ったりします。  ↓↓昨年度の交流給食の写真↓↓

交流給食 024

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:48| 福島 ☁| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

1月の給食献立表・給食だよりについて

 献立表・給食だよりはこちらから→献立表・給食だより038.pdf - 1.8 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:14| 福島 ☁| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

12月の給食献立表・給食だより

 12月の給食献立表・だよりはこちらからご覧いただけます→献立表・給食だより033.pdf - 1.9 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:46| 福島 ☀| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

11月の給食献立・給食だより発行

 11月の給食献立・給食だよりはこちらからご覧いただけます→11月献立表020.pdf - 1.9 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:41| 福島 ☁| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

