2011年06月08日

地域探検〜和田印刷のみなさんへ〜

 東日本大震災の影響でいろいろなところがこわれ、和田印刷さんは大変だなと思いました。事務所が1階だと思っていたら、 階段を上って2階にあったのでびっくりしました。はじめ印刷所で作っているのは、ポスター、はがき、カレンダー、 チラシなどかなあと思っていましたが、名刺、賞状、広報誌、学校案内のパンフレットなどもあることがわかりました。営業の方々は、 お会いした時からいつも笑顔をみせていて私も自然と笑顔になってしまいました。大変な時いろいろと説明していただきありがとうございました。  5年 桃花

 地域探検 010

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:53| 福島 ☁| 子どもの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地域探検〜楽しかった「里の森みらい」〜アルファ電子を見学して〜

 山桜の木や杉、ナラ、それにモミの木など、いろいろあってとても楽しかったです。私は、 シメジの上にはっぱをかぶせておくことがわかったし、はっぱのわさびなのに、かむとからいのが驚きました。それから、 たらの芽がうさぎに食べられないように緑色のもので守っているのがすごいと思いました。私は里の森みらいへいってたくさん勉強できました。 きょうはありがとうございました。 3年 春菜

画像・小林 030 画像・兼子 051

 ぼくは、アルファ電子で質問をしていろいろなことがわかるようになりました。まず、「コネクター」 という部品があるなんて知らなかったです。コネクターは、600種類あり、全国から1日に800件注文が来て、 それを5人だけで受け付けているなんてすごいと思いました。箱への入れ方も気をつけていることも大変だと思いました。 いろいろ教えていただきとても勉強になりました。お忙しい中、ありがとうございました。 5年 優翔

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:40| 福島 ☁| 子どもの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地域探検お礼の言葉〜愛星幼稚園で園児と触れ合って〜花・イチゴの和田さん〜

 今日はお忙しいところいろいろと説明していただきありがとうございました。愛星幼稚園の先生方、 いろんなことを教えていただきありがとうございました。私は、小さい子と一緒にビー玉をころがして遊んだことが楽しかったです。 風船の作り方を教えていただきありがとうございます。先生って子ども達が風邪をひいた時めんどうみるなんて大変だなあと思いました。 私も幼稚園の先生になってみたいと思います。 3年 なつみ

 画像・三橋 034 花イチゴ和田さん 058

 地震の災害や放射能の影響など大変なところ見学させていただきありがとうございました。ぼくは2度目の見学でしたが、 前よりも詳しくわかるようになりました。たくさんあるハウスを暑い中世話をしているのはすごいと思いました。ぼくは、 ブルースターが気に入っていて、肌触りがとても気持ちよかったです。花の写真がたくさん取れたので、学級新聞に使いたいです。 これからもきれいな花を咲かせられるように頑張ってください。 5年 愛喜

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:23| 福島 ☁| 子どもの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

地域探検の礼状(太田酢工場様、大桑原つつじ園様)PART2

 太田酢工場の皆様へ

 地域探検では工場を見学させていただきありがとうございました。私は、 タンクの中に1升ビンで350本入ると聞いてびっくりしました。麹が酢の原料である事もわかりました。 小さいつぶが酢になるのがすごいなと思いました。

 酢酸発酵の部屋に30分も入れて、とてもびっくりしました。私は、発酵の部屋に入ったらすぐ出てしまいました。酢のにおいは、 すごいにおいでした。これからも体に気をつけてください。いろいろなことを教えていただき、ありがとうございました。  4年 凜

画像・薄 011 地域探検 004

 大桑原つつじ園の皆様へ

 お忙しい中質問を聞いてくれたり、花を見せてくれたりしていただきありがとうございます。とても楽しかったです。 とてもていねいに説明していただきありがとうございます。学んだことを花を育てる時に、生かしていきたいと思います。 お菓子も試食させていただき、ジュースもいただいてありがとうございます。これからもお仕事頑張ってください。 きれいなつつじを見せていただきありがとうございます。 4年 ののか

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:34| 福島 | 子どもの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地域探検〜受け入れてくださった事業所の方々大変お世話になりました!子ども達の礼状を紹介します。

 ジョンソン&ジョンソンの皆様へ

 先日はお忙しい中、私たちを見学に招いてくださってありがとうございました。買い物の時に、ボディクリームやめんぼう、 ばんそうこなどをよく見かけていました。見学していてクリームなどじゃなくて、病院で使うものをここで作っていると聞いて、 様々なところで活躍しているなあと改めて思いました。

 世界的に有名な会社が私たちの近くにあり、私たちの自慢です。これからもいろいろなお仕事頑張ってください。    6年 彩香

画像・吉田 011

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:20| 福島 | 子どもの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

大桑原つつじ園さん ありがとうございました

 木の葉が緑になってきました。この前の地域探検の時には、つつじ園についていろいろ教えていただきありがとうございました。

 私は、自由見学の時、つつじ園の中のいろいろな花をみたけれど、どれもきれいな花ばかりでした。その中には初めて見た花もあって、 とてもきれいでした。ずっと長い間受け継がれているつつじ園がとてもすごいなあと思いました。お忙しい中、 見学させていただき本当にありがとうございました。           5年 黒津

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:15| 福島 ☁| 子どもの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

和田印刷を訪問させていただいて

 お忙しい中、快く学習させていただきまして本当にありがとうございました。

 私は、和田印刷さんの中で「どんな仕事をしているのか」「どこから注文が来るのか」「どうして印刷をやるようになったのか」 疑問に思い聞こうとしていました。

 見学させていただき、また、工場長さんから説明していただいたおかげで、仕事には、営業・制作・印刷・仕上げがあること、注文は、 市役所や小・中学校、高校、会社から来ることがわかりました。また、私が通っている西二小からも注文があることがわかりました。

 どうして印刷をやろうと思ったかは、工場長さんが、「はじめのころおじいちゃん、おばあちゃんが夫婦二人で小さい印刷所をはじめて、 一生懸命働いて大きな印刷会社にしたこと」を教えてくれました。私は、そのことを聞いて、印刷会社を経営すること、そして、 そこで働くことは大変なことなんだなあと思いました。

 私は、見学して教えていただいたことや印刷の機械を見せていただいたこと、紙を切る体験をさせていただいたことなど、 これから自分に生かしていきたいなあと思いました。

 最後に、見学した様子や私の学校の写真や市の花「牡丹」が載っている下敷きをおみやげにいただき、本当によい記念となりました。 これからもみなさんお仕事がんばってください。    6年 叶子

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:30| 福島 ☔| 子どもの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

花・イチゴの和田さんへ

 地域探検では、お仕事がお忙しいのに訪問させていただいてありがとうございました。

 ぼくは、あんな大きなハウスの中で、たった2人で16種類もの花を育てているなんてすごいなあと思いました。 説明していただいたおかげで花の育ち具合や花の色は何色あるか何月に何の花が咲くかについてよくわかりました。 つらい仕事をしていても西二小の子ども達に会えると思うと仕事が楽しくなると言ってくれてとてもうれしくなりました。

 今日教えていただいたことを、花の大好きなおかあさんやおばあちゃんにぜひ教えてあげたいです。

 これからも学校の花や家にある花をもっと大事にしていきたいと思いました。

 和田さん、今、育てている花を大事に育てて、風邪などひかないでお仕事がんばってください。             6年 松川

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:37| 福島 ☁| 子どもの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

地域探検〜糸井火工におじゃまして…

 ぼくが一番心に残ったことは、60cm、重さ60kgの大きい大きい2尺玉を見たことです。花火の歴史は、 400年前から続いていて、それは、江戸時代からだということです。花火のはじまりは、外国から鉄砲が伝わり、 その鉄砲の火薬をはじめとして、城の職人が花火を作ったので全国に広がったとのことでした。

 日本の花火は丸い形で、外国の花火は筒状だそうです。糸井火工で学んだことを忘れず、 地元須賀川市の花火大会で糸井火工の皆さんが手作業で苦労して作った花火を見る時、その苦労を思い出しながら味わってみたいと思いました。

 これからも安全第一でお仕事をがんばってください。

                               6年 渡邉

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:51| 福島 ☁| 子どもの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

子どもの声…幼稚園を訪問して

 私が一番びっくりしたことは、愛星幼稚園が今から48年前にできたということです。 私が思っていたよりずいぶん最近にできていたから驚きました。今まで私は普通に通っていたけれど、 こんなにたくさんの園児がいると思うとすごいなあと思います。

 幼稚園の名前の由来は、「愛」は思いやりなどを持って育つように、「星」は、 輝くように育ってほしいという願いでつくられたということもわかりました。

 これから私は、この幼稚園の名前の由来のように、思いやりを持って輝く大人になりたいと思いました。

 愛星幼稚園に着いた時、私は、この楽しかった時代にもう一度戻りたいと思いました。愛星幼稚園で働いている皆さん、 これからも体に気をつけて楽しい毎日を過ごしてください。また、気むずかしい人もいるかもしれませんが、がんばってください。 私も毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。応援しています。

                               6年 麻紀子

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:19| 福島 🌁| 子どもの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

