2011年03月01日

市特色ある学校づくりサポート事業、本年度の取り組みをまとめました!

 「確かな学力と心豊かな子どもを育てる地域と学校のネットワークづくり〜西袋地区におけるMCL推進運動を中心に〜」 をテーマに1年間取り組んできました。

 特に今回は、今まで実施してきた学力向上のための小・小連携並びに小・中連携を継続して充実させると共に、 西袋地域の子ども達のメディアとの節度ある接し方を提案し、規律ある生活や学習習慣を形成するよう取り組んできました。

 1年間の取り組みをまとめましたのでぜひご覧ください。→22年サポート事業報告書.pdf - 551.4 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:35| 福島 🌁| 特色ある学校づくりサポート事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

小・中連携事業「中学校授業・部活動体験」

 本日、西袋第一小学校と西袋第二小学校の6年児童が、西袋中学校へ移動し、中学校の授業の様子を参観したり、 部活動を体験したりしました。

 授業は、全学年自由に参観することができ、やはり1年生の授業を参観する子どもが多かったようです。

 また、本校を巣立った子ども達の、中学校での授業の様子を参観することができました。一段と成長した卒業生、 とてもたくましく活動をしていました。

 その後の部活動体験では、前半と後半、2つの部活動を子ども達は体験しました。先輩の中学生からていねいに教えていただき、 緊張した表情も少しずつ和らぎ、中学校生活への夢を膨らますことができたようです。

部活動体験 013 部活動体験 001

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:51| 福島 ☔| 特色ある学校づくりサポート事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

小・小連携交流授業(西袋第一小学校を会場に)

 19日(火)、6年生全員がタクシーで西袋第一小学校へ移動して、4校時から給食、5校時と西一小の子ども達と交流を深めました。

 緊張気味だった子ども達も、西一小の先生方が黒板に歓迎のメッセ一ジを書いてくださったり、 グループごとに分かれて各クラスで給食を食べたりなど、少しずつ緊張感も和らいでできました。

 5校時の外国語活動の時間には、自己紹介をしたり英語のカードを使ったゲームに取り組んだりなど、楽しく過ごせたようです。

 西一小の校長先生も「今年の6年生は体格もよく、各クラスにもすぐ溶け込んで活動していました」と言っておられました。

 今後、11月に西袋中学校を会場に、西二小と西一小の子ども達が授業や部活動体験をしたり、 2月にも再度西一小を訪問し交流を深める予定です。

 西袋第一小連携 016 交流授業 008

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:47| 福島 🌁| 特色ある学校づくりサポート事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

平成22年度「市特色ある学校づくりサポート事業」計画書について

 平成20年度〜平成22年度の3年間、須賀川市及び市教育委員会による「特色ある学校づくりサポート事業」の指定を受け、 特色ある学校づくりの推進へ向けて、今年度も継続して取り組んでいます。
「確かな学力と心豊かな子どもを育てる地域と学校のネットワークづくり(3年次)〜西袋地区におけるMCL推進運動を中心に〜」をめざし、 充実した教育活動となるよう西袋地区3校が連携して活動を推進しております。
 「平成22年度特色ある学校づくりサポート事業計画書」をご覧いただくことができます →22年サポート事業計画書.pdf - 695.6 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:50| 福島 ☔| 特色ある学校づくりサポート事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

21年度「市特色ある学校づくりサポート事業報告」について

 20年度に引き続きまして、本校は須賀川市及び市教育委員会による「特色ある学校づくりサポート事業」の指定を受け、 特色ある学校づくりの推進へ向けて取り組んできました。
「児童一人ひとりに確かな学力を培うための小・中連携並びに小・小連携の充実(2年次)」をめざし、 充実した教育活動を推進することができました。
 「平成21年度特色ある学校づくりサポート事業報告書」をご覧いただくことができます→ 21年サポート事業報告書.pdf - 1.5 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:43| 福島 ☔| 特色ある学校づくりサポート事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20年度 市特色ある学校づくりサポート事業報告書

 平成20年度、本校は須賀川市及び市教育委員会による「特色ある学校づくりサポート事業」の指定を受け、 特色ある学校づくりの推進へ向けて取り組んできました。
「児童一人ひとりに確かな基礎学力を培うための小・中連携並びに小・小連携の充実」をめざし、充実した教育活動を推進することができました。
 「平成20年度特色ある学校づくりサポート事業報告書」(PDF形式)をご覧いただくことができます→ 20年度サポート事業.pdf - 1.4 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:39| 福島 ☔| 特色ある学校づくりサポート事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

